岩手雫石たまやレガシー(9/22)レポ
2012年9月23日 趣味 コメント (6)参加してきました。デッキはもちろんRUG Delver。
【1回戦】GW Rock?(鳩散らし&平和の番人によるロックデッキ)(2-1)
R1 デルバー3T変身せず打点が上がらない間に学長によるサーチでロックが完成して負け。
R2 デルバーが2T目で変身して、そのままカウンターしながら殴り勝ち。
R3 カウンターし切れずロックが完成するが、シャーマンに針を刺していたため、平和の番人を持ってくることができず、すでに置いていた森知恵でクロックをかき集めて延長ターンでぎりぎり殴り勝ち。
鳩散らし出てしまうと、こちら低コストしか無いのできついですね。
【2回戦】Doomsday(外国人の方)(1-2)
R1 デルバー3T変身せず、カウンターがなくなってコンボ完成され負け(ストームテンドリル)。
R2 デルバー2Tで変身して、マングースも追加して、カウンターしながら普通に殴り勝ち。
R3 デルバー4T変身せず(怒)、カウンターが尽きてコンボ完成され負け。(沈黙を打ち消しても後続のカウンターがなく妨害無理だった…)
デルバーニート(*_*)R1,R3ともそれぞれあと1T早く変身していれば、普通に殴り勝てていたので残念。
【3回戦】BUGコントロール(0-1-1)
R1 デルバー3T変身せず(怒)、その後除去されてクロックがなくなる。森知恵を使いつつデッキ30枚近くになるまでフェッチとponder連打しても1枚もクロックが見つからなかったため、もう無理だと思い次の試合へいくため投了。後でデッキをみたらマングースタルモ虫が仲良くデッキの下のほうで戯れていた(半泣)
R2 デルバー、マングースらが無垢の血三連打で除去され、ぐだっているうちに時間が来て引き分け。クロックパーミに1マナ除去3連打は勘弁してください(+_+)
【4回戦】親和(0-2)
R1 バネ葉からのぶん回りでドブン。
R2 バネ葉からのぶん回りでドブン。7マナ4/4のやつ(タフ4が憎いね)、電結の荒廃者を出されてどっちもカウンターできず無ー理ー。電結の荒廃者初めて知りましたが、強いですね。
親和相手のハンドキープが間違っていたのか?初手にウィルが欲しいと本気で思った。バネ葉カウンターできないともはや展開を止める手段がない。(確定カウンターのスネアは殴打頭蓋にしかほとんど効かない。ウィルはテンポロスだし、マナ要求系のカウンターは効かなくなる。)親和トラウマ(汗)
【5回戦】親和(2-1)親和2連続!
R1 土地が来ずダブマリの末、トリプルマリを恐れて土地無いハンドでスタートするも当然のごとくのされて負け。
R2 デルバーは3T変身しなかった(怒)が、マングース、タルモを後に引けたので勝ち。
R3 ブレストを引けていたのでブレストでデルバーを無理やり変身させて、その後クロック追加して勝ち。
2-3のくず。自分の引き運の無さでデルバーをデッキから抜きたくなった1日でした。(一応デッキにはインスタント、ソーサリーが計29枚だったのですが…)
試合後は気を取り直して、はっしーさんやその知り合いのSさんとフリープレイ。純粋に楽しめました。はっしーさん、いつもありがとうございます!
◎最後に◎
対戦してくださった皆様ありがとうございました&主催のosaさん、本当にお疲れさまでしたm(__)m。19人もレガシーの参加者がいて盛り上がったので、(なんとスタンよりも多かった)今後も岩手のレガシーが発展していくことに期待したいです!レポを終わります。
【1回戦】GW Rock?(鳩散らし&平和の番人によるロックデッキ)(2-1)
R1 デルバー3T変身せず打点が上がらない間に学長によるサーチでロックが完成して負け。
R2 デルバーが2T目で変身して、そのままカウンターしながら殴り勝ち。
R3 カウンターし切れずロックが完成するが、シャーマンに針を刺していたため、平和の番人を持ってくることができず、すでに置いていた森知恵でクロックをかき集めて延長ターンでぎりぎり殴り勝ち。
鳩散らし出てしまうと、こちら低コストしか無いのできついですね。
【2回戦】Doomsday(外国人の方)(1-2)
R1 デルバー3T変身せず、カウンターがなくなってコンボ完成され負け(ストームテンドリル)。
R2 デルバー2Tで変身して、マングースも追加して、カウンターしながら普通に殴り勝ち。
R3 デルバー4T変身せず(怒)、カウンターが尽きてコンボ完成され負け。(沈黙を打ち消しても後続のカウンターがなく妨害無理だった…)
デルバーニート(*_*)R1,R3ともそれぞれあと1T早く変身していれば、普通に殴り勝てていたので残念。
【3回戦】BUGコントロール(0-1-1)
R1 デルバー3T変身せず(怒)、その後除去されてクロックがなくなる。森知恵を使いつつデッキ30枚近くになるまでフェッチとponder連打しても1枚もクロックが見つからなかったため、もう無理だと思い次の試合へいくため投了。後でデッキをみたらマングースタルモ虫が仲良くデッキの下のほうで戯れていた(半泣)
R2 デルバー、マングースらが無垢の血三連打で除去され、ぐだっているうちに時間が来て引き分け。クロックパーミに1マナ除去3連打は勘弁してください(+_+)
【4回戦】親和(0-2)
R1 バネ葉からのぶん回りでドブン。
R2 バネ葉からのぶん回りでドブン。7マナ4/4のやつ(タフ4が憎いね)、電結の荒廃者を出されてどっちもカウンターできず無ー理ー。電結の荒廃者初めて知りましたが、強いですね。
親和相手のハンドキープが間違っていたのか?初手にウィルが欲しいと本気で思った。バネ葉カウンターできないともはや展開を止める手段がない。(確定カウンターのスネアは殴打頭蓋にしかほとんど効かない。ウィルはテンポロスだし、マナ要求系のカウンターは効かなくなる。)親和トラウマ(汗)
【5回戦】親和(2-1)親和2連続!
R1 土地が来ずダブマリの末、トリプルマリを恐れて土地無いハンドでスタートするも当然のごとくのされて負け。
R2 デルバーは3T変身しなかった(怒)が、マングース、タルモを後に引けたので勝ち。
R3 ブレストを引けていたのでブレストでデルバーを無理やり変身させて、その後クロック追加して勝ち。
2-3のくず。自分の引き運の無さでデルバーをデッキから抜きたくなった1日でした。(一応デッキにはインスタント、ソーサリーが計29枚だったのですが…)
試合後は気を取り直して、はっしーさんやその知り合いのSさんとフリープレイ。純粋に楽しめました。はっしーさん、いつもありがとうございます!
◎最後に◎
対戦してくださった皆様ありがとうございました&主催のosaさん、本当にお疲れさまでしたm(__)m。19人もレガシーの参加者がいて盛り上がったので、(なんとスタンよりも多かった)今後も岩手のレガシーが発展していくことに期待したいです!レポを終わります。
宮城五城楼杯(9/16)参加レポ
2012年9月17日 趣味 コメント (5)初めて五城楼杯(レガシーの部)に参加してきました。参加者は40数名ほど。デッキはもちろんRUG Delver。スイス6回戦+上位8名シングル。
【1回戦】赤緑黒ジャンク(罰する火搭載型)(2-0)
R1 マングースで殴っていく。最後相手の軟泥をスネアでカウンターして勝ち。
R2 同じようにマングースで削っていく。軟泥が着地するも、水没が強くて勝ち。
【2回戦】マーべリック(1-1-1)
R1 相手のクロックの引きが悪く、ゼニス等をカウンターしてスレショさせたマングースと火力で勝ち。
R2 聖遺の騎士を出され、サイズがとんでもないことになって負け。ドロソ連打しても水没が引けなかった…
R3 ビートで削っていくが、スラーンが相手に着地し、場が膠着状態になったところで時間切れ。
【3回戦】緑黒青コントロール(2-0)
R1 デルバービートでライフを一桁台まで削る。カウンター合戦の末ディードが通り、デルバーがX=0で流されるも、火力を本体に打って勝ち。
R2 デルバーが3体くらい出て、真髄でディード指定でふたをして勝ち。
【4回戦】Team America(2-0)
R1 お互いに不毛で土地を割った後、土地が来ずぐだるが、T1,T2で出していたマングース2体で2点ずつ削っていき、その後1体対処されるも勝ち。
R2 ダブマリするもT1で出したデルバーが除去されず、3回くらい殴る。その後タルモ、墓忍びを出されるも、水没が強くてテンポを稼いで勝ち。
【5回戦】神威さん BUG Delver(1-1-1)
デッキの動き、構成から五城楼のHPで知っていた神威さん(?)と推測して(のちに御本人に確認)、もみ消しケアで動く。(結果として不毛の起動に対してもみ消しを使われた。)
R1 クリーチャーによる殴り合いの末、自分の残りライフが1で相手が5の場面で自分のターンを迎える。既に手札には二股の稲妻があったため、場に出ていた森の知恵と、思案を使って稲妻を探したが見つからず、負け。
R2 デルバーで削っていき、除去されるもこちらの場にタルモ、相手の場に軟泥が出た状態でこちらが渋面を出す。お互いハンドは消耗していたため、残り時間が少ないことに気づいた相手が、場とライフが不利だということで投了したので勝ち。
R3 時間が無く、引き分け。
【6回戦】青赤緑続唱(2-0)
R1 デルバービート。相手がフェッチで2回特殊地形を出してきたので、不毛連打して対処できなくさせて殴り勝ち。
R2 土地4枚のハンドをキープし、その後もマナフラッド状態になるも、断片無き工作員×2とこちらのタルモ1で膠着状態が続く。その後工作員1体を二股で除去し、マングースを場に追加して次ターン相手を殴りにいく場面でトーモッドを出され流されるも、その後スペル&フェッチ3枚起動&不毛で自分の土地を割って強引にスレショさせて殴り勝ち。
ここで4-0-2となりポイント14で1位通過(自分のほかに2名いた)。実感がわかないままシングルへ。
【7回戦】Team America(1-2)※4回戦と同じ相手
R1 墓忍び、タルモがつらくて負け。メインで墓忍びへの回答は難しいです…
R2 デルバーで殴っていくが除去される。その後のカウンター合戦の末、軟泥が通り、火力と合わせて勝ち。
R3 森知恵を出してアドバンテージを稼ぐが、4点ペイを2回行ったこと、渋面の能力の起動忘れ等により、場&ハンド(枚数)が有利だったものの延長5t終了の末、ライフのトータル比較で負け。シングル初でこのルールを知らなかったので自分のミスの悔やまれる1戦。
1没でたしか6位?でした。自分と同系統のデッキが自分の他上位に2名(ただし、どちらもBUGカラーでかつデッキ構成もそれぞれ結構違ったみたいですが…)もいたので、ちょっとうれしい気分でした。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました!
【1回戦】赤緑黒ジャンク(罰する火搭載型)(2-0)
R1 マングースで殴っていく。最後相手の軟泥をスネアでカウンターして勝ち。
R2 同じようにマングースで削っていく。軟泥が着地するも、水没が強くて勝ち。
【2回戦】マーべリック(1-1-1)
R1 相手のクロックの引きが悪く、ゼニス等をカウンターしてスレショさせたマングースと火力で勝ち。
R2 聖遺の騎士を出され、サイズがとんでもないことになって負け。ドロソ連打しても水没が引けなかった…
R3 ビートで削っていくが、スラーンが相手に着地し、場が膠着状態になったところで時間切れ。
【3回戦】緑黒青コントロール(2-0)
R1 デルバービートでライフを一桁台まで削る。カウンター合戦の末ディードが通り、デルバーがX=0で流されるも、火力を本体に打って勝ち。
R2 デルバーが3体くらい出て、真髄でディード指定でふたをして勝ち。
【4回戦】Team America(2-0)
R1 お互いに不毛で土地を割った後、土地が来ずぐだるが、T1,T2で出していたマングース2体で2点ずつ削っていき、その後1体対処されるも勝ち。
R2 ダブマリするもT1で出したデルバーが除去されず、3回くらい殴る。その後タルモ、墓忍びを出されるも、水没が強くてテンポを稼いで勝ち。
【5回戦】神威さん BUG Delver(1-1-1)
デッキの動き、構成から五城楼のHPで知っていた神威さん(?)と推測して(のちに御本人に確認)、もみ消しケアで動く。(結果として不毛の起動に対してもみ消しを使われた。)
R1 クリーチャーによる殴り合いの末、自分の残りライフが1で相手が5の場面で自分のターンを迎える。既に手札には二股の稲妻があったため、場に出ていた森の知恵と、思案を使って稲妻を探したが見つからず、負け。
R2 デルバーで削っていき、除去されるもこちらの場にタルモ、相手の場に軟泥が出た状態でこちらが渋面を出す。お互いハンドは消耗していたため、残り時間が少ないことに気づいた相手が、場とライフが不利だということで投了したので勝ち。
R3 時間が無く、引き分け。
【6回戦】青赤緑続唱(2-0)
R1 デルバービート。相手がフェッチで2回特殊地形を出してきたので、不毛連打して対処できなくさせて殴り勝ち。
R2 土地4枚のハンドをキープし、その後もマナフラッド状態になるも、断片無き工作員×2とこちらのタルモ1で膠着状態が続く。その後工作員1体を二股で除去し、マングースを場に追加して次ターン相手を殴りにいく場面でトーモッドを出され流されるも、その後スペル&フェッチ3枚起動&不毛で自分の土地を割って強引にスレショさせて殴り勝ち。
ここで4-0-2となりポイント14で1位通過(自分のほかに2名いた)。実感がわかないままシングルへ。
【7回戦】Team America(1-2)※4回戦と同じ相手
R1 墓忍び、タルモがつらくて負け。メインで墓忍びへの回答は難しいです…
R2 デルバーで殴っていくが除去される。その後のカウンター合戦の末、軟泥が通り、火力と合わせて勝ち。
R3 森知恵を出してアドバンテージを稼ぐが、4点ペイを2回行ったこと、渋面の能力の起動忘れ等により、場&ハンド(枚数)が有利だったものの延長5t終了の末、ライフのトータル比較で負け。シングル初でこのルールを知らなかったので自分のミスの悔やまれる1戦。
1没でたしか6位?でした。自分と同系統のデッキが自分の他上位に2名(ただし、どちらもBUGカラーでかつデッキ構成もそれぞれ結構違ったみたいですが…)もいたので、ちょっとうれしい気分でした。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました!
マーべリックとカナスレ。
2012年9月13日 趣味 コメント (5)マーべリックVSカナスレのマッチアップについて。
正直カナスレを使っているとマーべリックとのマッチアップがきつく感じる。
その原因は主に下記の3つ。
1 デルバーに対する除去が決まるとほぼ負け。
2 マスカンの多さ。
3 聖遺の騎士…
1について
マーべリックに対する勝ち手段は基本的に裏返ったデルバーによる空中ビートであるが、ソープロ1枚に封じられてしまう。ソープロに対する対抗手段は、デイズ、ピアス、ウィルの3つだが、貴族の教主等マナが伸びていたりする場合、ウィルでしか弾けない。サイド後は、パスも追加され除去手段が増えることも悩みの種。
2について
ウーズ、レリカリー、石鍛冶(十手)、サリアといったクリーチャー陣、緑の太陽の頂点によるサーチ等、通るとゲームをひっくりかえすカードが多く、長引くほど不利になる。また、森知恵が大体1~2枚入っているのが常であり、通ってしまうとアドバンテージ差が広がり、一気に不利になる。
3について
地上クリーチャーがこいつ1体で封じられる上に、Ithをもってこられたり不毛で土地はめをされたりと、カナスレにとって非常にきついクリーチャー。メインでは対応手段がほぼウィルに限られ、火力による除去も効きにくい。(対処できても2対1の交換を強いられる。)サイド後であれば、サブマージ等でいくらか対処はできるが…
では勝ちパターンは何であるかについて考えてみる。
1 相手のシステムクリーチャー除去により動きを阻害、地上のブロッカーを排除してビート。具体的には、ラバマンサーや二股の稲妻(1対2交換をできる可能性がある)が強い。ラバマンサーに対してソープロを使ってくれれば下記のデルバービートの確率もあがる。
2 相手のハンドの除去が無い、あるいはうまくカウンターで弾けた条件下でのデルバー。マーべリックは空中のクリーチャーがほとんどいないため、(スクリブくらい)3点クロックと火力で相手を仕留められる。
こんなものくらいでしょうか?カナスレでマーべリックに安定して勝てる人がいたら、教えてもらいたいです…(*_*)
正直カナスレを使っているとマーべリックとのマッチアップがきつく感じる。
その原因は主に下記の3つ。
1 デルバーに対する除去が決まるとほぼ負け。
2 マスカンの多さ。
3 聖遺の騎士…
1について
マーべリックに対する勝ち手段は基本的に裏返ったデルバーによる空中ビートであるが、ソープロ1枚に封じられてしまう。ソープロに対する対抗手段は、デイズ、ピアス、ウィルの3つだが、貴族の教主等マナが伸びていたりする場合、ウィルでしか弾けない。サイド後は、パスも追加され除去手段が増えることも悩みの種。
2について
ウーズ、レリカリー、石鍛冶(十手)、サリアといったクリーチャー陣、緑の太陽の頂点によるサーチ等、通るとゲームをひっくりかえすカードが多く、長引くほど不利になる。また、森知恵が大体1~2枚入っているのが常であり、通ってしまうとアドバンテージ差が広がり、一気に不利になる。
3について
地上クリーチャーがこいつ1体で封じられる上に、Ithをもってこられたり不毛で土地はめをされたりと、カナスレにとって非常にきついクリーチャー。メインでは対応手段がほぼウィルに限られ、火力による除去も効きにくい。(対処できても2対1の交換を強いられる。)サイド後であれば、サブマージ等でいくらか対処はできるが…
では勝ちパターンは何であるかについて考えてみる。
1 相手のシステムクリーチャー除去により動きを阻害、地上のブロッカーを排除してビート。具体的には、ラバマンサーや二股の稲妻(1対2交換をできる可能性がある)が強い。ラバマンサーに対してソープロを使ってくれれば下記のデルバービートの確率もあがる。
2 相手のハンドの除去が無い、あるいはうまくカウンターで弾けた条件下でのデルバー。マーべリックは空中のクリーチャーがほとんどいないため、(スクリブくらい)3点クロックと火力で相手を仕留められる。
こんなものくらいでしょうか?カナスレでマーべリックに安定して勝てる人がいたら、教えてもらいたいです…(*_*)
カナスレにおける思考掃き
2012年9月7日 趣味 コメント (3)今さら感はありますが、プレイしていて思ったことをつらつらと書いてみます。カナスレ使っている人にとっては当たり前のことなのかもですが…。ちなみに自分は採用するなら2~3枚がいいのかなと思っています。(海外のレシピを見ても、2枚くらいが多いですね。)
☆メリット
①マングースの序盤のスレッショルド達成(T3までにスレッショルド可能。)
②ブレストの不要牌を落とす(中盤以降土地、役に立たなくなったデイズ等を落としてドローの質を高められる。カナスレは土地を引きすぎると負けるので…)
③シルバンとのシナジー
④ラバマンの弾の確保(さらに、マングースとラバマンの共存も可能になる。)
⑤サイド後水没と組み合わせることで確定除去
⑥グラッジとの相性
⑦腐ってもキャントリップ
★デメリット
①手札に他のドロソ、クロックが無い、あるいは場にクロックが無い状態で引いた場合(撃った時にマングースが落ちたらショック…)
②場にマングース、ラバマンサーが無い場合、ポンダー、ブレスト>>思考掃きのケースが圧倒的に多い。何より、ポンダーとは異なり初手のキープ基準にはならない。序盤において土地を引きこむ手段としても使えないのが痛い。
③単純に単体で使うと弱い。(他のカードとのシナジーありき?)
☆メリット
①マングースの序盤のスレッショルド達成(T3までにスレッショルド可能。)
②ブレストの不要牌を落とす(中盤以降土地、役に立たなくなったデイズ等を落としてドローの質を高められる。カナスレは土地を引きすぎると負けるので…)
③シルバンとのシナジー
④ラバマンの弾の確保(さらに、マングースとラバマンの共存も可能になる。)
⑤サイド後水没と組み合わせることで確定除去
⑥グラッジとの相性
⑦腐ってもキャントリップ
★デメリット
①手札に他のドロソ、クロックが無い、あるいは場にクロックが無い状態で引いた場合(撃った時にマングースが落ちたらショック…)
②場にマングース、ラバマンサーが無い場合、ポンダー、ブレスト>>思考掃きのケースが圧倒的に多い。何より、ポンダーとは異なり初手のキープ基準にはならない。序盤において土地を引きこむ手段としても使えないのが痛い。
③単純に単体で使うと弱い。(他のカードとのシナジーありき?)
カナスレの土地枚数について
2012年9月1日 趣味18枚、19枚どちらがいいのかずっと悩んでます。一回不毛がきつかったので、トロピを1枚追加して19枚にもしたりしたのですが、今度は引きすぎて負けたりしますし…。やっぱり右手力なのかな?(責任転嫁乙)
あとは最近思考掃きの強さも理解してきたので、何枚か入れて調整してます。(枚数は要調整ですが…。)他のドロソ、マングースとの相性が抜群ですね。今度参加予定の大会までにうまい具合に調整したいものです。
あとは最近思考掃きの強さも理解してきたので、何枚か入れて調整してます。(枚数は要調整ですが…。)他のドロソ、マングースとの相性が抜群ですね。今度参加予定の大会までにうまい具合に調整したいものです。
GG杯(仙台)参加レポ
2012年8月26日 趣味 コメント (12)行ってきました。スイスランド4回戦+上位者2回戦。以下、簡易レポ。
R1 URDelver 1-2
1回戦 殴り切り勝ち。
2回戦 あとワンパンで勝ちの場面で相手に火力にたどりつかれ負け。
3回戦 ドロー連打してもクロックがなかなか引けず一方的に負け。
(戒め)
2回戦はPOPの存在を忘れておりケアできていなかった。URあいてに土地を並べるべきではない。完全なミスプレイ。個人的には、このマッチアップの場合、サイズ上3点火力圏外になるタルモ、被覆のマングースを引けるかどうかが勝敗を左右するのかと思った。(小並感)
R2 親和(バネ葉型)0-2
1回戦 展開が早く負け。
2回戦 こちら土地が来ずダブマリ。展開が早く負け。
(戒め)
刻まれた勇者がきつい。火力をもっと引けていればワンちゃんあったかもしれない。コンバットへたくそだったと思う。
R3 ドレッジ 2-0
1回戦 相手初手入念な研究。打開はカウンターし、その後の相手の落ちが悪く運よく勝ち。
2回戦 初手虚空の力線されるが、こちらも墓掘りとトーモッドがあったため、置いたところ相手投了。
R4 バーン 1-2
1回戦 焼き切られ負け。
2回戦 軟泥、タルモ、マングースで殴りきり勝ち。
3回戦 相手の血染めの月をカウンターできず、一気に不利に。デルバーで削っていくも、罠の橋を張られ攻撃できなくなる。そのまま火力で押し切られ負け。
(戒め)
・ 火力(稲妻)がないときは、T1の苛立たしい小悪魔は生贄にささげさせるべき。ドロースペルで火力を引くことを期待しすぎないこと。
・ 血染めの月は相手のT3特に警戒してカウンターできる状態にしておく。(フルタップしない。)貼られると、カナスレだとすべてのクロックが出せなくなる(自分のデッキにはラバマンが入ってなかった)ので、ダメージレースで一気に不利になる。カウンターもウィルしかできなくなるし…
・ 相手が罠の橋を維持するため、途中chainlightningを2回使用したが、赤マナを二つはらえば3点返せることを忘れていた。残り相手4だったので、ワンチャンあった。完全な自分のミスプレイ。
試合後、五城楼杯で知っていた河童さん(自分は大会にはまだ出てないので、相手は知らない。)とフリープレイできて感激。お相手をしてくださり、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。今度自分も五城楼杯に出てみたいです。
レポを終わります。
R1 URDelver 1-2
1回戦 殴り切り勝ち。
2回戦 あとワンパンで勝ちの場面で相手に火力にたどりつかれ負け。
3回戦 ドロー連打してもクロックがなかなか引けず一方的に負け。
(戒め)
2回戦はPOPの存在を忘れておりケアできていなかった。URあいてに土地を並べるべきではない。完全なミスプレイ。個人的には、このマッチアップの場合、サイズ上3点火力圏外になるタルモ、被覆のマングースを引けるかどうかが勝敗を左右するのかと思った。(小並感)
R2 親和(バネ葉型)0-2
1回戦 展開が早く負け。
2回戦 こちら土地が来ずダブマリ。展開が早く負け。
(戒め)
刻まれた勇者がきつい。火力をもっと引けていればワンちゃんあったかもしれない。コンバットへたくそだったと思う。
R3 ドレッジ 2-0
1回戦 相手初手入念な研究。打開はカウンターし、その後の相手の落ちが悪く運よく勝ち。
2回戦 初手虚空の力線されるが、こちらも墓掘りとトーモッドがあったため、置いたところ相手投了。
R4 バーン 1-2
1回戦 焼き切られ負け。
2回戦 軟泥、タルモ、マングースで殴りきり勝ち。
3回戦 相手の血染めの月をカウンターできず、一気に不利に。デルバーで削っていくも、罠の橋を張られ攻撃できなくなる。そのまま火力で押し切られ負け。
(戒め)
・ 火力(稲妻)がないときは、T1の苛立たしい小悪魔は生贄にささげさせるべき。ドロースペルで火力を引くことを期待しすぎないこと。
・ 血染めの月は相手のT3特に警戒してカウンターできる状態にしておく。(フルタップしない。)貼られると、カナスレだとすべてのクロックが出せなくなる(自分のデッキにはラバマンが入ってなかった)ので、ダメージレースで一気に不利になる。カウンターもウィルしかできなくなるし…
・ 相手が罠の橋を維持するため、途中chainlightningを2回使用したが、赤マナを二つはらえば3点返せることを忘れていた。残り相手4だったので、ワンチャンあった。完全な自分のミスプレイ。
試合後、五城楼杯で知っていた河童さん(自分は大会にはまだ出てないので、相手は知らない。)とフリープレイできて感激。お相手をしてくださり、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。今度自分も五城楼杯に出てみたいです。
レポを終わります。
レガシーを始めたきっかけについて
2012年8月21日 趣味 コメント (4)つれづれなるままに…
小学校6年ころだったかな?友達がMTGをやっていたのがきっかけでした。ストロングホールド、テンペストあたりのころです。例にもれず甲鱗のワーム最強!と思っていました。
中学校時代は割とまわりでもはやっていて(ウルザ全盛期?)、やる人もたくさんいましたが、だんだん減ってきて、高校時代には自分も勉強に追われやめることとなりました。
年月がたち、動画サイト等でふとMTGで検索して見ていくうちに、過去のカードがでてきてなつかしくなり、やりたくてうずうず。カードを集め始めました。(今の手持ちで組めるのは、スニークショウ、カナスレ、ドレッジ、マーべリック)同時でニコ動でレガシーのアーキタイプを覚え始めました。個人的にすごく役にたったのは「東方でMTG」シリーズ。スニーク、MUD、ゴブリン、ドレッジ、カウンターバーンその他いろいろなデッキが紹介されていて無理なく覚えられました。
ぷれいんずうぉーかー?ジェイス何それ状態でしたが、ちょっとずつルールも勉強。個人的には、戦闘フェイズのダメージ処理にスタックが用いられなくなったのに衝撃を受けました。そして今に至ります。
今はカナスレにハマり中。ショウテルも決まると爽快ですが、単純な感じがして…。カウンター好きなので青大好き人間です。ただ判断ミスで勝ちきれないので、目下勉強中です。岩手の中でも辺境の地にいるため、対戦相手が普段はいないので、一人回し、あとはDiarynote等でカナスレ、RUG関係の単語で検索して日々勉強中です。
駄文でしたが、これにて終了します。
小学校6年ころだったかな?友達がMTGをやっていたのがきっかけでした。ストロングホールド、テンペストあたりのころです。例にもれず甲鱗のワーム最強!と思っていました。
中学校時代は割とまわりでもはやっていて(ウルザ全盛期?)、やる人もたくさんいましたが、だんだん減ってきて、高校時代には自分も勉強に追われやめることとなりました。
年月がたち、動画サイト等でふとMTGで検索して見ていくうちに、過去のカードがでてきてなつかしくなり、やりたくてうずうず。カードを集め始めました。(今の手持ちで組めるのは、スニークショウ、カナスレ、ドレッジ、マーべリック)同時でニコ動でレガシーのアーキタイプを覚え始めました。個人的にすごく役にたったのは「東方でMTG」シリーズ。スニーク、MUD、ゴブリン、ドレッジ、カウンターバーンその他いろいろなデッキが紹介されていて無理なく覚えられました。
ぷれいんずうぉーかー?ジェイス何それ状態でしたが、ちょっとずつルールも勉強。個人的には、戦闘フェイズのダメージ処理にスタックが用いられなくなったのに衝撃を受けました。そして今に至ります。
今はカナスレにハマり中。ショウテルも決まると爽快ですが、単純な感じがして…。カウンター好きなので青大好き人間です。ただ判断ミスで勝ちきれないので、目下勉強中です。岩手の中でも辺境の地にいるため、対戦相手が普段はいないので、一人回し、あとはDiarynote等でカナスレ、RUG関係の単語で検索して日々勉強中です。
駄文でしたが、これにて終了します。
8月19日の池袋BMエタフィストライアルに参加してきました。デッキはカナスレ。最近始めた(ニコ動でアータイプだけは勉強…)ばっかなので若干不安になりながらもトライ!
1戦目 青白ミラクル
クリーチャー除去され、決め手にかけてぐだる。相手もドロー連打しつつもフィニッシャーがなかなかでてこなかったが、最後天使への願いにたどりつかれ負け。ここで時間がなくなりR1のみで終了。
2戦目 マーべリック(Tommyさん)
R1 最初理想的にクロックを刻めたが、相手に十手が着地してから対処を誤り負け。
R2 聖衣の騎士が通り負け。
3戦目 バント(AZZさん)
R1 マングース2体が強くて勝ち。
R2 1(?)マリ。タルモを除去られた後、サージカルで手札のタルモごとぬかれクロックがなくなる。メッダーで手札の稲妻指定され、クロックもうまく引けずそのまま殴られ負け。
R3 相手のロームが刺さり、緑マナが出せなくなり死亡。
4戦目 不戦勝
5戦目 エンチャントレス(タッチ青)
R1 ドロースペルのある手札をキープしたが、なかなかクロックを引けず相手のロックが完成し負け。
R2 デルバーがうまく回り、勝ち。
R3 デルバーで削っていくも、退去の印章らでバウンスされ時間を稼がれ、エンチャントレスも通る。相手のライフ残り3までいったが、ドロースペルでも火力を引けず、相手の無限マナも完成。最後ウーズをだされ死亡。
6戦目 エルフ(GO-1さん)
R1 お互いダブマリ。相手の垣間見る自然が通り負け。
R2 鏡の精体に対処できず負け。稲妻撃ったら輪作でマナがのびて殺せなかった…
実質全敗でした。ですが、すごく勉強になった1日でした。何より、普段Diarynoteで読んでいる方々を実際に知ることができて、うれしかったです。対戦してくださった皆様ありがとうございました。
1戦目 青白ミラクル
クリーチャー除去され、決め手にかけてぐだる。相手もドロー連打しつつもフィニッシャーがなかなかでてこなかったが、最後天使への願いにたどりつかれ負け。ここで時間がなくなりR1のみで終了。
2戦目 マーべリック(Tommyさん)
R1 最初理想的にクロックを刻めたが、相手に十手が着地してから対処を誤り負け。
R2 聖衣の騎士が通り負け。
3戦目 バント(AZZさん)
R1 マングース2体が強くて勝ち。
R2 1(?)マリ。タルモを除去られた後、サージカルで手札のタルモごとぬかれクロックがなくなる。メッダーで手札の稲妻指定され、クロックもうまく引けずそのまま殴られ負け。
R3 相手のロームが刺さり、緑マナが出せなくなり死亡。
4戦目 不戦勝
5戦目 エンチャントレス(タッチ青)
R1 ドロースペルのある手札をキープしたが、なかなかクロックを引けず相手のロックが完成し負け。
R2 デルバーがうまく回り、勝ち。
R3 デルバーで削っていくも、退去の印章らでバウンスされ時間を稼がれ、エンチャントレスも通る。相手のライフ残り3までいったが、ドロースペルでも火力を引けず、相手の無限マナも完成。最後ウーズをだされ死亡。
6戦目 エルフ(GO-1さん)
R1 お互いダブマリ。相手の垣間見る自然が通り負け。
R2 鏡の精体に対処できず負け。稲妻撃ったら輪作でマナがのびて殺せなかった…
実質全敗でした。ですが、すごく勉強になった1日でした。何より、普段Diarynoteで読んでいる方々を実際に知ることができて、うれしかったです。対戦してくださった皆様ありがとうございました。