レガシー大会 トミー下長店(10/2)参加レポ
2016年10月6日 TCG全般 コメント (6)参加してきました。参加者12数名のシングル5回戦+上位4名シングルエリミ。使用デッキはRUG Delver。
結果 2-3
1回戦 High Tide 2-0
2回戦 ANT 2-0
3回戦 Esper Deathblade 0-2
4回戦 Grixis Delver 0-2
5回戦 Burn 1-2
1回戦 High Tide 2-0
R1 相手の引きが悪かった。
R2 上に同じ。
2回戦 ANT 2-0
R1 後手・お互い2マリ。マングース+タルモで勝ち。
R2 後手。2T目デルバーから赤ブラ、もみ消しで捌いて稲妻×2。
3回戦 Esper Deathblade 0-2
R1 先手。マングース×2を序盤で引いてネメシス着地でgg。マングース→死儀礼→切断→森知恵にスネア→マングース→石鍛冶にウィル(火力・ドロソなしのため)→次のTネメシス、その2T後ネメシス2体目。
※デスブレ相手にマングースを序盤で2枚引くと大体負け。
R2 デルバーで削っていくも、フルタップリリアナを対応ブレストでもみ消し・デイズ1枚も見つからず除去される。その後ネメシス(+十手)とタルモのにらみ合いの場へデルバー、その後マングースを出すも、トップのリップにより瓦解。最後発展+稲妻を狙うも相手にスネアがあって没。
もみ消しかアーティファクト破壊が試合中1枚でも来ていれば大分違ってたかも。また、後半で土地伸びてからブレストでデイズ戻したのにデイズ引きまくったのもつらい。
4回戦 Grixis Delver 0-2
R1 後手・自分1マリ。クリーチャー計6体をほぼ毎T出されて捌ききれず。
相手死儀礼→死儀礼2体目→(1体稲妻)→ヤンパイをスネア→デルバー→デルバーを稲妻で処理→ヤンパイ2体目→アンコウをウィルって感じで、結局捌ききれなかった死儀礼+ヤンパイ(+トークン)により負け。 1マリ相手にこの動きは…
R2 相手のヤンパイを処理、アンコウ出された後、タルモ+マングースの場へ大祖師の遺産で墓地飛ばされて削られた後、2体ブロック+稲妻で打ち取るも、その後クリーチャーをトップから3連打されてウィル1枚では捌ききれず負け。
5回戦 Burn 1-2
R1 引いたクリーチャーが序盤デルバー×2、除去が切断のみ(稲妻・二股引けず)。最後マングース1体だけ引くも当然手遅れ。
R2 捌いてタルモ+マングースで勝ち。
R3 思案2回撃つも2枚目の土地にたどり着けず、思案3枚目でやっと辿り着く(土地事故)。マングースの場へ騒乱を防げず着地。その後ウィルを引くも、相手のトップが難問の沈め屋、返しにこちらドロソからマングース(ハンドにウィル・乱暴あって、次のTに乱暴+マングース2体フルパンを予定していたところ)。相手のトップが騒乱2体目で難問あったためウィルできず押し負け。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
結果 2-3
1回戦 High Tide 2-0
2回戦 ANT 2-0
3回戦 Esper Deathblade 0-2
4回戦 Grixis Delver 0-2
5回戦 Burn 1-2
1回戦 High Tide 2-0
R1 相手の引きが悪かった。
R2 上に同じ。
2回戦 ANT 2-0
R1 後手・お互い2マリ。マングース+タルモで勝ち。
R2 後手。2T目デルバーから赤ブラ、もみ消しで捌いて稲妻×2。
3回戦 Esper Deathblade 0-2
R1 先手。マングース×2を序盤で引いてネメシス着地でgg。マングース→死儀礼→切断→森知恵にスネア→マングース→石鍛冶にウィル(火力・ドロソなしのため)→次のTネメシス、その2T後ネメシス2体目。
※デスブレ相手にマングースを序盤で2枚引くと大体負け。
R2 デルバーで削っていくも、フルタップリリアナを対応ブレストでもみ消し・デイズ1枚も見つからず除去される。その後ネメシス(+十手)とタルモのにらみ合いの場へデルバー、その後マングースを出すも、トップのリップにより瓦解。最後発展+稲妻を狙うも相手にスネアがあって没。
もみ消しかアーティファクト破壊が試合中1枚でも来ていれば大分違ってたかも。また、後半で土地伸びてからブレストでデイズ戻したのにデイズ引きまくったのもつらい。
4回戦 Grixis Delver 0-2
R1 後手・自分1マリ。クリーチャー計6体をほぼ毎T出されて捌ききれず。
相手死儀礼→死儀礼2体目→(1体稲妻)→ヤンパイをスネア→デルバー→デルバーを稲妻で処理→ヤンパイ2体目→アンコウをウィルって感じで、結局捌ききれなかった死儀礼+ヤンパイ(+トークン)により負け。 1マリ相手にこの動きは…
R2 相手のヤンパイを処理、アンコウ出された後、タルモ+マングースの場へ大祖師の遺産で墓地飛ばされて削られた後、2体ブロック+稲妻で打ち取るも、その後クリーチャーをトップから3連打されてウィル1枚では捌ききれず負け。
5回戦 Burn 1-2
R1 引いたクリーチャーが序盤デルバー×2、除去が切断のみ(稲妻・二股引けず)。最後マングース1体だけ引くも当然手遅れ。
R2 捌いてタルモ+マングースで勝ち。
R3 思案2回撃つも2枚目の土地にたどり着けず、思案3枚目でやっと辿り着く(土地事故)。マングースの場へ騒乱を防げず着地。その後ウィルを引くも、相手のトップが難問の沈め屋、返しにこちらドロソからマングース(ハンドにウィル・乱暴あって、次のTに乱暴+マングース2体フルパンを予定していたところ)。相手のトップが騒乱2体目で難問あったためウィルできず押し負け。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
コメント
グリデル側は死儀礼、探査クリーチャーを如何に機能させるか、カナスレ側はもみ消しやタルモで如何に相手のマナを否定するかなゲームになりそうです
乱暴転落二枚取られてるとグリデル側はなかなか厳しいと思うんですが
仰るとおり、死儀礼とアンコウがやっぱりガンで、乱暴は強いですね。乱暴はライフに余裕があれば1-2交換を積極的に狙うのもありそうです。
5分位だとすれば、後はプレイングを洗練させたいと思います。
理由としては、ギタ調、ヤンパイ、死儀礼、アンコウ、ネメシスの存在ですね。
死儀礼さえ機能しなければ、相手のアンコウはマングース2体で止められるし、なんとかなりそうな気はしますが、もしmoのアカウント持ってれば、グリデル持ってるから調整付き合いますよ(`・ω・´)
コメントありがとうございます。概ね下記のような感じだとすると、確かに少し不利そうですね…。マングースが弱い場面が多いのがきつい印象です。
ギタ→もみ消し等見られ土地嵌め等プラン崩壊
ヤンパイ→状況にはよるが、タルモ・マングースが殴れなくなる(その間こちらは死儀礼で削られる)
死儀礼→タルモ・マングースが縮む
アンコウ→タルモ・マングースにサイズ勝ち
ネメシス→タルモ・マングースに強い
いえいえ、全然そんなことないです。いつもコメありがたいです!
MOの申し出ありがとうございます。残念なのですが、導入していないので、今後導入することがあれば是非お願いしたいと思います!