参加してきました。参加者32名?スイス5回戦+シングルエリミ上位8名。
使用デッキはGrixis delver。

結果 
1回戦 青黒テゼレッター 2-1
2回戦 ドラゴンストンピィ 2-1
3回戦 緑単ポスト 2-1
4回戦 ID
5回戦 ID 

3-0-2の4位でシングル抜け。

シングル 
1回戦 緑単ポスト 0-2

最終6位でした。


以下レポ
【1回戦】青黒テゼレッター 2-1
R1  後手。所々弾いてデルバーで殴って火力で勝ち。
R2 後手・相手1マリ。相手から押される展開から死儀礼のライフルーズ、ゲインで粘るも、最後デルバーを枷で奪われぎりぎり負け。
R3 先手。デルバーを3体並べて爆薬をウィルで弾いて勝ち。

【2回戦】ドラゴンストンピィ 2-1
R1 後手。月の大魔術師だされ、手札に(火力)除去なくきつい→嵐の息吹のドラゴンで蓋をされ投了。
R2 先手。自分1マリ。思考囲い、ウィルで弾いてネメシスと死儀礼で削って勝ち。
R3 後手。ウィルで弾いて、ネメシスと死儀礼で削って勝ち。

【3回戦】緑単ポスト 2-1
R1 後手・相手2マリ。クロックを早く展開できず土地並んで緑タイタンが出て逆転の目がなくなった時点で投了。
R2 先手・自分1マリ・相手1マリ。デルバー、死儀礼の場へリリアナ追加で勝ち。
R3 後手。デルバーで削って弾いて、最後chasmを不毛して殴り勝ち。

シングル
【1回戦】緑単ポスト 0-2
R1 後手。デルバースタートするも不毛なく相手に順調に土地が並んで、緑タイタン→誘発サーチで微光地(&ヴェズーヴァのコピー連打)でライフが30点越え勝ちの目が無くなったので投了。
R2 先手・自分1マリ。初動囲い(針)→返し針トップのスタート。クリーチャー展開していくも、緑タイタン着地からの土地サーチでマナ加速されきつい展開。ドロー後ヴェンディキャストしたら、ハンドにウラモグ・トップにウギン(ムル・ダヤの巫女でトップ公開状態)で投了。


五城楼杯も残りわずかということなので、できるだけ参加していきたいです。今回対戦してくださった方々、主催のEi-mさんありがとうございました。

コメント

ダイ
2014年3月31日0:34

リンクさせて頂きました。

ご飯屋
2014年3月31日1:23

おめです
このカラーだと黒黒って本当に捻り出しにくいですけど、やっぱり出た時のインパクトはかなりありますよね。
縛って良し、何回か縛って後は使い捨てて良しと

kazi
2014年3月31日7:17

ダイさん
リンクありがとうございます。参考になれば幸いです。

kazi
2014年3月31日7:35

飯屋さん
ありがとうございます。死儀礼のおかげで思っていたよりも出しやすく、出ると強かったです。(pw対策しずらい、できないデッキは案外いますからね)

一方で、ブレスト+αの手札を抱えている場合、手札に有効牌がある場合等、起動に悩む場面があり、難しいカードだなと思いました。他のデッキとも調整してみたいですね。

Ball-Lightning
2014年3月31日7:51

お疲れさまでした。残り少ないっすけど次以降の五城楼も機会が合えばまた宜しくですm(__)m

kazi
2014年3月31日12:12

Ball-Lightningさん
お疲れさまでした。次行く際もよろしくお願いします!

サル
2014年3月31日13:23

シングル入賞おめでとうです。
お疲れ様でした。
同じ4色なのに全く違うリストなのでとても参考になります!

kazi
2014年3月31日18:41

サルさん
ありがとうございます。自分の今のデッキは緑はタッチカラー程度ですが、土地配分上入れられないタルモが恋しくなるときがありますし、同様の理由でサイドに一枚程度しか積めない衰微は使っていて強いと感じるので、サルさんの4Cデッキの構成も魅力的だと思います。

今後お互い納得のいく構成が見つかるといいですね!

poporon (fumi)
2014年3月31日19:31

入賞おめでとうございます★

kazi
2014年3月31日20:53

poporonさん
ありがとうございます。grixisカラーはカウンター、ハンデス、火力を併用できるので、使っていて楽しいです!これからも詰めていきたいですね。

うで
2014年4月1日20:22

入賞おめでとうございます。おれSEで当たるの絶対kaziさんだと思っていたのですがw
ドラスト戦でLotV入れるのって割と勇気いるような気もするんですけど、案外そうでもないですかね?不要牌多すぎっつー感じでしょうか。

kazi
2014年4月1日23:32

うでさん
ありがとうございます。うでさんもSEお疲れさまでした!予選の順位発表されるまでは、うでさんと当たるかも…と自分も内心思ったりしてましたw

ドラスト戦でリリアナを入れたのは、(ドラスト側の妨害手段をカウンター、ハンデス、遺恨等で捌いた後は)クリーチャーをお互い展開しての殴り合いになるので、「火力圏外のクリーチャーを捌く手段が必要だと判断したから(←メインでは四肢切断しかない)」でした。特段メインで不要牌が多すぎというわけではなかったです。

ただ、ここに関しては、他のリリアナ使いの方の意見も聞きたいところです。難しいですね…



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