Diarynote トップ
ランダム
ユーザー登録をして、kaziさんとヒミツの交換日記を始めよう!
ログイン
kaziの日記
岩手のレガシー専門のMTGプレイヤーです。10年ほどの引退期間を経て、2012.6MTG復帰→2012.8大会(復帰後)初参加。基本はテンポデッキ使いです。よろしくお願いします!
<< 五城楼杯レガシー(5/5)レポ
|
メイン
|
雫石たまやレガシー(6/22)レ >>
五城楼杯…
2013年6月2日
TCG全般
コメント (6)
所用により参加できませんでした…。DNで景品の話題でもちきりだったので、自分も参加したかったです。
参加された皆様、主催のEi-mさん、お疲れさまでした!(次回はできれば参加したひ…)
Tweet
コメント
ご飯屋
2013年6月2日23:11
おつかれさまです
人数は普段とあまり変わらないのに、熱気が異常でしたw
>ひ
1.手札に何があるか次第だと思いますが、フェッチが場にあるならブレスト>思案>定業の順に強いですし、フェッチが無ければその逆だと思います。なので、セットランドの手順もその都度変わってくるんじゃないかと。
2.俺は大抵フェッチ一枚残して土地戻してました。マナ伸びてもなーって感じなので。
3.これも手札と相談だと思います。生物を展開するならボルカ戻しで、火力で詰めろの段階ならトロピ。また、緑マナは最低一枚だけでも何とかなりますが、Vortexが入ってる場合には赤赤が必要になるので、そういう場合でもボルカを残したくなります。
なんだか余り実の無い内容で申し訳ないですw
ふもっふ
2013年6月3日0:14
おれもいけなかったす
kazi
2013年6月3日0:17
ごはんは飯屋さん>>
コメありがとうございます。手札と相談、というのはその通りだと思います。自分も最近この点ををかなり意識したプレイイングを心がけるようになりました。(場・ハンドの状況・相手のデッキの種類によって最適な動き方がコロコロ変わっていくのが面白いな、とつくづく思います。←自分のハンドに火力があるか?不毛・もみけしがあるか?相手の場はどういう状況か?、等に応じた総合的な判断)
感覚的なものも含めて、いろいろなデッキとのリアルマジックで腕を磨きたいです。
kazi
2013年6月3日0:25
ふもさん>>
そうだったんですね…。次回はお互い参加したいですね!
シュウ@右手弱い系男子
2013年6月3日7:31
1,相手がBUGだった場合で、先手1ターン目に手札に火力がなくてブレスト、ポンダー、トロピ、ボルカ、デルバー、ピアス、デイズみたいなハンドでしたら、自分はトロピから置いてます。相手が次のターンで死儀礼を置いてきたら、トロピー→ポンダー→火力を探しに行ってボルカセットで焼くみたいな感じです。この時ボルカから置いちゃうと火力とボルカがめくれないと(ry
2,個人的に序盤はポンダー、終盤息切れしたらブレストって感じでやってます。また相手が黒ならハンデス回避したいことからも極力ブレストは切りたくないですね。あと正しいのかわからないですけど、たまにドローがブレストだらけでハンドに三枚ブレストが有るような時で、ブレスト使って有効牌めくれたらブレスト二枚をしたに送って、終盤息切れした時のために取っておいたりしてます
3,相手が不毛が入ってるデッキで自分の手札にボルカがなく手札に火力がある場合はボルカを戻してます。またハンドが緑だらけでトロピがなければトロピを戻してます。
基本的にはトロピは場に一枚、ボルカは二枚ぐらいあればいいと思うので、トロピ優先で戻して、ブレスト→トロピを山札へ積んでフェッチで流すのような感じでやってます
kazi
2013年6月3日12:55
シュウ@RUGさまようものGO Loveさん>>
コメどうもです!以下自分の考え方です。
1 この場合、自分も確かにそうします。逆に火力があった場合(上の手札のピアスが稲妻に置き換わったとした場合)は、下記を考えてボルカセットしたくなります。いろいろ考えてみるとおもしろいですね!
・稲妻+不毛の可能性が狙える
・相手が死儀礼等出さないでTを返してきた場合ボルカからポンダーを撃って、(デイズがあるので安心して)フェッチorトロピセットからのマングースの設置までいける可能性がある。この場合ポンダーからデルバーがめくれれば初手の土地のボルカ・トロピの設置の差はでませんが、クロック設置の可能性を高めたいので。
2 自分も基本的にはそのように考えます。序盤にブレスト打つのは、他にドロソが無くてクロックを探しに行きたいとき、初手でカラー土地(フェッチ含む)3枚キープしていて(カラー土地4枚の時はブレストあろうが大体マリガンします)、手札整理したいときくらいですね。後は他のプレイを優先したいです。
ただし、勝負を早く決めたいコンボ相手等には、ボルカあたりからブレスト撃って、マングースorデルバーの設置を狙いに行く時もあります。(経験上どっちか見つかる可能性は結構あるように感じてます。)
3 不毛ケアした動きですね!このあたりは自分も参考にしたいです。不毛で展開が遅れたりするケースは確かにありましたので確かに重要だと思います。
コメントの新規書き込みは停止しました。
新規日記作成・コメント書き込みの停止に関する案内
<< 五城楼杯レガシー(5/5)レポ
|
メイン
|
雫石たまやレガシー(6/22)レ >>
kazi
最新の日記
一覧
<<
2025年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
Last Sun予選レガシー(8/25・たまや)レポ
コロネ杯 PSOサイドイベントレガシー(8/11)参加レポ
たまや平日レガシー(7/18)参加レポ
TMC14th(7/16)・レガシー参加レポ
たまや平日レガシー(7/4)参加レポ
お気に入り日記の更新
まだ書けると聞いて
haniwappo (4月1日 7:50)
そろそろお別れの時間
りょーちん@Brion (4月1日 0:00)
今までありがとう
poporon (fumi) (3月31日 23:55)
さよならを言うあたし
VM (3月31日 23:35)
Diarynote様へ感謝を
osa (3月31日 21:13)
お世話になりました、ありがとうDiarynote
9kai (3月31日 21:12)
最終更新
Aster (3月31日 18:55)
今後は当店ウェブサイトブログにて大会結果を掲載致します。
MTG Shop 信心亭 (3月31日 16:02)
コーナーケース箱の果て
りょみたか (3月31日 0:45)
最後の日記
JING (3月30日 23:26)
ありがとうございました
うで (3月28日 0:39)
さらばダイアリーノート
山田ヤッシー(偽名) (3月8日 19:43)
2021→2022 芥家で年越しやります
芥(akuta) (12月1日 14:15)
【雫石】ボーラス杯を開催します【モダン】
コロネ (10月8日 19:06)
最近の購入歴
nig (7月24日 18:54)
Modern Challenge
よーすけ (6月28日 6:53)
Doomsday Remastered
ポール (3月22日 2:05)
《訂正版》MTG【大会予定】2020年11月
トミー店長 (10月28日 11:36)
生存&近況報告
アソねこ (3月16日 20:58)
おわりに
ご飯屋 (3月8日 19:03)
Twitter
しるびあ (1月28日 23:18)
あけましておめでとうございます
Kz (1月5日 2:35)
ダンガンロンパレガシーに関する進捗とか告知とか(12/2)
敗綱 喑嘩 (12月2日 22:13)
【重要なお知らせ】台風19号の接近に伴う営業時間の変更について
晴れる屋 (10月10日 19:28)
IDの話
コバゆい (8月19日 21:29)
モダン@八戸トミー
ssk (7月28日 15:36)
MF横浜
秋田 (4月22日 20:43)
白猫杯Vol.1 決勝 (Written by くま)
ゆらい@白猫杯 (3月19日 5:33)
TMC15thとかコロネ杯とか
S&B (3月18日 19:45)
白猫杯
AZZ (3月11日 17:11)
2018年のまとめ
サル (1月20日 18:44)
遅れ馳せながらアルマス剥きました
plate (12月24日 7:50)
いいじゃないラヴィニア
ぐーん@あの世 (12月19日 0:08)
【GP静岡2018】ダブルグランプリを全力で!
河童胡瓜 (12月6日 20:54)
11/29-11/30 GP静岡レガシー
豪腕 (12月5日 19:45)
九レガ2018(秋)
しろがね (11月20日 5:18)
【価格情報】強力なボックスプロモは有りか無しか?運命のきずな狂騒曲
監視者 (8月7日 22:04)
その2
mille (7月28日 18:31)
EDH《ウェザーライトの艦長、ジョイラ/Jhoira, Weatherlight Captain》
coza (5月6日 22:54)
ドラクエライバルズ・コントロールミネアの回し方
すずめ (5月6日 2:43)
4/28 神レガトライアル
とっとこシャミ太郎@一点突破 (4月28日 22:22)
【3/31】第四回調布レガシーオープン「ドラホー収穫祭」告知【レガシー】
ネタ蒔き (3月10日 3:18)
久しぶりのオススメ
needless@TSR広報担当 (12月23日 14:33)
エタパレポ
Rockey (12月10日 8:48)
最近
Pシュート@野獣先輩の中の人 (11月21日 14:17)
イクサラン限定戦メモ
Ei-m (9月29日 16:39)
リビングウィッシュエルフボールが至高
蟲とーくんの中のフレンズ (9月9日 9:32)
艦これおじさん夏の陣 E-1~E-7とちょこっとMTG近況
きょうじゅ (8月19日 21:19)
8/11 晴れる屋13ラウンド&mtg納め
シュウ@右手弱い系男子 (8月14日 0:21)
俺のGP京都、2日目
茶々参@YKY団 (7月22日 23:36)
TMC14th
渦巻く相殺@Lv.21 (7月21日 23:04)
「ペインターで行く」と君が言ったから、7月2日はエムラ記念日
gacky (7月12日 19:39)
0509東京MTGレガシー
きゃべつ (5月11日 8:43)
独楽禁止で
chloe (4月25日 1:30)
最近見ているアニメ
まぁー (3月21日 0:30)
GP静岡
カセル (3月20日 14:08)
TMC13thに行ってきた
A-KEY (2月1日 0:42)
TMC×生まれた
ふもっふ (1月29日 22:34)
これはためになる記事
rain (1月6日 19:17)
GP 千葉
Tommy Markos (11月28日 20:45)
GP京都、GPダラス
くーやん (11月17日 1:49)
pptqモダン
神威 (8月7日 19:27)
お線香
ygr (7月14日 18:10)
2016年7月9日 晴れる屋レガシー17時の部
LED (7月11日 15:45)
【翻訳】Multilevel Thinking Part 2: Seven Walkthroughs - Craig Wescoe(後半)
Radish (7月9日 15:12)
テンポメイジ
ちょーこー (1月10日 19:48)
晴れる屋20時レガシー
元弟子弐号@餃子とーくん (10月17日 15:17)
第8回コロネ杯レポ(追記)
Ball-Lightning (6月22日 15:09)
腹筋します!
宮古カテラン組合(怪物) (11月18日 0:17)
11月の大会予定です!
BIGMAGIC池袋店MTG (10月22日 19:44)
今日のホビステレガシー
蟲とーくんの中の人@未確認で進行系 (4月28日 12:19)
【新カードのルーリング:JOU】赤・緑・多色・無色編【EDH向け新コンボ】
ひまじん (4月19日 18:14)
土曜FC2&144th AMC
バルタン (10月8日 2:12)
お気に入り日記
登録したユーザー
81
登録されたユーザー
78
テーマ別日記一覧
TCG全般
(104)
趣味
(10)
最新のコメント
6月20日
良い方法ですね、ありがとうござ..
(kazi)
6月19日
自分はクリーチャーの上に支払う..
(シュウ@右手弱い系男子)
2月1日
きゃべつさん コメントありが..
(kazi)
2月1日
アソねこさん ご意見ありがと..
(kazi)
2月1日
おつかれさまでした! ひ→後出..
(きゃべつ)
この日記について
作者のプロフィール
RSS で読む
日記内を検索
コメント
人数は普段とあまり変わらないのに、熱気が異常でしたw
>ひ
1.手札に何があるか次第だと思いますが、フェッチが場にあるならブレスト>思案>定業の順に強いですし、フェッチが無ければその逆だと思います。なので、セットランドの手順もその都度変わってくるんじゃないかと。
2.俺は大抵フェッチ一枚残して土地戻してました。マナ伸びてもなーって感じなので。
3.これも手札と相談だと思います。生物を展開するならボルカ戻しで、火力で詰めろの段階ならトロピ。また、緑マナは最低一枚だけでも何とかなりますが、Vortexが入ってる場合には赤赤が必要になるので、そういう場合でもボルカを残したくなります。
なんだか余り実の無い内容で申し訳ないですw
コメありがとうございます。手札と相談、というのはその通りだと思います。自分も最近この点ををかなり意識したプレイイングを心がけるようになりました。(場・ハンドの状況・相手のデッキの種類によって最適な動き方がコロコロ変わっていくのが面白いな、とつくづく思います。←自分のハンドに火力があるか?不毛・もみけしがあるか?相手の場はどういう状況か?、等に応じた総合的な判断)
感覚的なものも含めて、いろいろなデッキとのリアルマジックで腕を磨きたいです。
そうだったんですね…。次回はお互い参加したいですね!
2,個人的に序盤はポンダー、終盤息切れしたらブレストって感じでやってます。また相手が黒ならハンデス回避したいことからも極力ブレストは切りたくないですね。あと正しいのかわからないですけど、たまにドローがブレストだらけでハンドに三枚ブレストが有るような時で、ブレスト使って有効牌めくれたらブレスト二枚をしたに送って、終盤息切れした時のために取っておいたりしてます
3,相手が不毛が入ってるデッキで自分の手札にボルカがなく手札に火力がある場合はボルカを戻してます。またハンドが緑だらけでトロピがなければトロピを戻してます。
基本的にはトロピは場に一枚、ボルカは二枚ぐらいあればいいと思うので、トロピ優先で戻して、ブレスト→トロピを山札へ積んでフェッチで流すのような感じでやってます
コメどうもです!以下自分の考え方です。
1 この場合、自分も確かにそうします。逆に火力があった場合(上の手札のピアスが稲妻に置き換わったとした場合)は、下記を考えてボルカセットしたくなります。いろいろ考えてみるとおもしろいですね!
・稲妻+不毛の可能性が狙える
・相手が死儀礼等出さないでTを返してきた場合ボルカからポンダーを撃って、(デイズがあるので安心して)フェッチorトロピセットからのマングースの設置までいける可能性がある。この場合ポンダーからデルバーがめくれれば初手の土地のボルカ・トロピの設置の差はでませんが、クロック設置の可能性を高めたいので。
2 自分も基本的にはそのように考えます。序盤にブレスト打つのは、他にドロソが無くてクロックを探しに行きたいとき、初手でカラー土地(フェッチ含む)3枚キープしていて(カラー土地4枚の時はブレストあろうが大体マリガンします)、手札整理したいときくらいですね。後は他のプレイを優先したいです。
ただし、勝負を早く決めたいコンボ相手等には、ボルカあたりからブレスト撃って、マングースorデルバーの設置を狙いに行く時もあります。(経験上どっちか見つかる可能性は結構あるように感じてます。)
3 不毛ケアした動きですね!このあたりは自分も参考にしたいです。不毛で展開が遅れたりするケースは確かにありましたので確かに重要だと思います。