参加者384名の9回戦。使用デッキ:カナスレ(もみ消し無し型)

結果 5-4
1回戦 チームアメリカ (2-1) 〇☓〇
2回戦 青白テンポ?  (2-1) 〇☓〇
3回戦 スニークショー (0-2) ☓☓
4回戦 5Cストーム  (2-1) 〇☓〇
5回戦 ドレッジ    (1-2) 〇☓☓
6回戦 青白奇跡    (1-2) 〇☓☓
7回戦 エンチャントレス(2-0) 〇〇
8回戦 カナスレ    (2-1) 〇☓〇
9回戦 青白t赤石鍛冶  (0-1-1)☓△

負けた試合について書いてみます。書きだしてみると反省点が多いことに気づかされるものですね。次に活かしたいと思います。

【1回戦】チームアメリカ
R2
アンシー×2、バイユーの出ている場でバイユーを割ったところ、次のT出てくる墓忍び。その直後に水没を引いたが、当然ピッチでキャストできず、そのまま負け。墓忍びが出る可能性がある場合、対処手段は水没しかないのだから割るならアンシーにすべきだった。

【2回戦】青白テンポ?
R2
ダブマリで土地来ない内に相手にトラフト着地で即投了。

【3回戦】スニークショー 
R1
ブレストの詰込ミスでデルバー変身せず1Tの遅れ。コンボ相手に致命的なミス。
R2
ダブマリでクロックタルモだけ。スピード間に合わず。

【4回戦】5cストーム
R2 R1で基本地形だけしか見ず、経験不足から相手のデッキがコンボデッキである可能性に気付かずウィルを2枚サイドアウトしてしまっていた。ストームジャストでライフ0

【5回戦】ドレッジ
R2 LED→赤研究でつながりドブン負け。
R3 エリシュノーンをつられた後、相手のライフ1の状況で、残り2Tのドロー内で①火力を直接引く②ドロースペルを引いて火力を探しあてる、のどちらかでないと勝てない場面で土地引き続け負け。

【6回戦】青白奇跡
R2 1マリ。石鍛冶除去できずバター着地でGG
R3 1マリ。クロックが無い状況で硫黄の渦設置。順調に削っていくが、その後相手の場に瞬唱が計2体出てきて雲行きが怪しくなる。マングースを1T早く引くか、稲妻引ければ勝ちの場面で引けず負け。(一番最後のドローがマングースだったが、間に合わず。)瞬唱が出てくる前にブレスト対象にサージカルを撃っており2点ルーズしていたのが失敗だった。

【8回戦】カナスレ
R2 1マリの後手。相手のデルバーを殺せず負け。

【9回戦】青白t赤石鍛冶
R1 序盤のマングース1体を瞬唱でキャッチされるミス。殴る前にボルカセットしておけば火力で対応できたはず。その後クロック全然引けず、しばらくして引いたタルモにはソープロを受け、石鍛冶着地しバターでGG。
R2 1マリ。土地事故の間に相手にバター着地。4回くらい削られた後グラッジ引いて何とか破壊。その後お互い引きがおじいちゃんで決めてが無くぐだって引き分け。

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