行けるかどうかわからないですが、自分の整理のため次の五城楼杯に向けて簡易に。

DN見ているとジャンド&エルフ(GPデンバーのオーダーエルフ型)の流行りがすごいようですね。それを踏まえて仮想敵とのデッキ相性の(個人的な)印象をまとめてみたいと思います。下記①~③は現状の使用候補。

※仮想敵…ジャンド、オーダーエルフ、カナスレ、BUG(テンポ、ミッドレンジ、コントロール)、エスパー石鍛冶、スニークショウ、ANT、奇跡コン

①カナスレ

微有利:エスパー石鍛冶
対等:BUG系、ANT
対等~微不利:オーダーエルフ(厳しいかも?)
微不利:スニークショウ
不利:ジャンド、奇跡コン

②スニークショウ

有利:ジャンド、奇跡コン
微有利:カナスレ
対等~微有利:オーダーエルフ
対等:エスパー石鍛冶、ANT
微不利:BUG(コントロール)
不利:BUG(テンポ、ミッドレンジ)

③奇跡コン

有利:カナスレ、ジャンド、エルフ
微有利:BUG(テンポ)
対等:エスパー石鍛冶、BUG(ミッドレンジ)
微不利:BUG(コントロール)
不利:ANT、スニークショウ(ただしサイド後は微有利?)

こうやって書いてみると、今良い感じにメタが回っているような印象を受けます。

カナスレは衰微前の環境では、デッキ的に強力だったと思いますが、今は他のデッキとどっこいどっこいでしょうか?流行りのジャンドは、除去、パワーカードが多く厳しい相手だと思います。エルフはマナが伸びるのと、スピードが速いので除去をうまく引けないときついでしょう。

スニークショウは、BUGが減ってくるとまたメタに出てくる可能性が高いですね。対策されていなければ雑に強いデッキですし…。ジャンド相手でもBUGと違いカウンターが無い分、だいぶやりやすい印象です。プレイも楽。

青白奇跡コンは、ジャンド、エルフ等には相性的に有利ですね。カナスレ相手は置物警戒くらいで、もみ消しの有無により若干変わりますが、同じく有利だと思います。?BUGコン相手だとカードパワーの違いもあり、難しい印象です。回し慣れていないと、引き分け発生器なのが難点か。

脳内での想定なので、実際にやってみないとわからない部分があります。きちんと回せるようにしておかなければ(*_*)

コメント

はっしー
はっしー
2013年2月13日11:38

ここまでメタが混沌とすると、もはや対策考えるより自分がブン回る方考えた方良いような…?

kazi
2013年2月13日19:18

はっしーさん>>
考えても読みきれないので、そのとおりかもないですね。相性悪くても引きとプレイイングの要素も大きいですし…

kazi
2013年2月13日19:24

訂正失礼します。
×そのとおりかもない→○そのとおりかもしれない、です。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索