行けるかどうかわからないですが、自分の整理のため次の五城楼杯に向けて簡易に。
DN見ているとジャンド&エルフ(GPデンバーのオーダーエルフ型)の流行りがすごいようですね。それを踏まえて仮想敵とのデッキ相性の(個人的な)印象をまとめてみたいと思います。下記①~③は現状の使用候補。
※仮想敵…ジャンド、オーダーエルフ、カナスレ、BUG(テンポ、ミッドレンジ、コントロール)、エスパー石鍛冶、スニークショウ、ANT、奇跡コン
①カナスレ
微有利:エスパー石鍛冶
対等:BUG系、ANT
対等~微不利:オーダーエルフ(厳しいかも?)
微不利:スニークショウ
不利:ジャンド、奇跡コン
②スニークショウ
有利:ジャンド、奇跡コン
微有利:カナスレ
対等~微有利:オーダーエルフ
対等:エスパー石鍛冶、ANT
微不利:BUG(コントロール)
不利:BUG(テンポ、ミッドレンジ)
③奇跡コン
有利:カナスレ、ジャンド、エルフ
微有利:BUG(テンポ)
対等:エスパー石鍛冶、BUG(ミッドレンジ)
微不利:BUG(コントロール)
不利:ANT、スニークショウ(ただしサイド後は微有利?)
こうやって書いてみると、今良い感じにメタが回っているような印象を受けます。
カナスレは衰微前の環境では、デッキ的に強力だったと思いますが、今は他のデッキとどっこいどっこいでしょうか?流行りのジャンドは、除去、パワーカードが多く厳しい相手だと思います。エルフはマナが伸びるのと、スピードが速いので除去をうまく引けないときついでしょう。
スニークショウは、BUGが減ってくるとまたメタに出てくる可能性が高いですね。対策されていなければ雑に強いデッキですし…。ジャンド相手でもBUGと違いカウンターが無い分、だいぶやりやすい印象です。プレイも楽。
青白奇跡コンは、ジャンド、エルフ等には相性的に有利ですね。カナスレ相手は置物警戒くらいで、もみ消しの有無により若干変わりますが、同じく有利だと思います。?BUGコン相手だとカードパワーの違いもあり、難しい印象です。回し慣れていないと、引き分け発生器なのが難点か。
脳内での想定なので、実際にやってみないとわからない部分があります。きちんと回せるようにしておかなければ(*_*)
DN見ているとジャンド&エルフ(GPデンバーのオーダーエルフ型)の流行りがすごいようですね。それを踏まえて仮想敵とのデッキ相性の(個人的な)印象をまとめてみたいと思います。下記①~③は現状の使用候補。
※仮想敵…ジャンド、オーダーエルフ、カナスレ、BUG(テンポ、ミッドレンジ、コントロール)、エスパー石鍛冶、スニークショウ、ANT、奇跡コン
①カナスレ
微有利:エスパー石鍛冶
対等:BUG系、ANT
対等~微不利:オーダーエルフ(厳しいかも?)
微不利:スニークショウ
不利:ジャンド、奇跡コン
②スニークショウ
有利:ジャンド、奇跡コン
微有利:カナスレ
対等~微有利:オーダーエルフ
対等:エスパー石鍛冶、ANT
微不利:BUG(コントロール)
不利:BUG(テンポ、ミッドレンジ)
③奇跡コン
有利:カナスレ、ジャンド、エルフ
微有利:BUG(テンポ)
対等:エスパー石鍛冶、BUG(ミッドレンジ)
微不利:BUG(コントロール)
不利:ANT、スニークショウ(ただしサイド後は微有利?)
こうやって書いてみると、今良い感じにメタが回っているような印象を受けます。
カナスレは衰微前の環境では、デッキ的に強力だったと思いますが、今は他のデッキとどっこいどっこいでしょうか?流行りのジャンドは、除去、パワーカードが多く厳しい相手だと思います。エルフはマナが伸びるのと、スピードが速いので除去をうまく引けないときついでしょう。
スニークショウは、BUGが減ってくるとまたメタに出てくる可能性が高いですね。対策されていなければ雑に強いデッキですし…。ジャンド相手でもBUGと違いカウンターが無い分、だいぶやりやすい印象です。プレイも楽。
青白奇跡コンは、ジャンド、エルフ等には相性的に有利ですね。カナスレ相手は置物警戒くらいで、もみ消しの有無により若干変わりますが、同じく有利だと思います。?BUGコン相手だとカードパワーの違いもあり、難しい印象です。回し慣れていないと、引き分け発生器なのが難点か。
脳内での想定なので、実際にやってみないとわからない部分があります。きちんと回せるようにしておかなければ(*_*)
コメント
考えても読みきれないので、そのとおりかもないですね。相性悪くても引きとプレイイングの要素も大きいですし…
×そのとおりかもない→○そのとおりかもしれない、です。