27人ほど参加で5回戦+上位4名シングル。使用デッキはカナスレ。

【1回戦】青白テンポ(2-0)
R1 不毛でtundra割ったら白マナが出なくなる。その後フェッチの起動をもみ消して土地を縛っている間にデルバービートで勝ち。
R2 フェッチ→島からのデルバースタートされるも、赤ブラで破壊、フェッチをもみ消してデルバービートで勝ち。

もみ消しが強かった1戦。

【2回戦】赤黒ゾンビ(2-0)
R1 いろいろクリーチャー展開されたが、必要なやつだけ稲妻、カウンターでいなす。デルバーとマングースらで攻撃していき、最後クロック追加して勝ち。
R2 初手に、サイドインした乱暴+転落が来ていたので、相手に展開させて一気に流す方向のプランに。デルバーの裏返り3t~4t一向にしなかったので、仕方無くデルバーもろとも流し、スレショしたマングース+タルモで勝ち。

【3回戦】青白ヘルムリップ(0-2)渦巻く相殺さん
R1 マングース2体展開して殴る。終末は一回もみ消したが、こちらが自分の土地を壊してスレショさせて殴った返しに、2回目のブレストを使われて再び終末。これはカウンターできず、その後ぐだって相殺出されたので投了。
R2 デイズ警戒からの1マナ浮かしから相手独楽着地。こちらのタルモで2回くらい殴った返しにソープロ、その後基本に帰れを設置される。その後引き当てたデルバーに2回目のソープロを打たれ、相殺を置かれたので投了。

【4回戦】青白t赤奇跡(0-2)
R1 デルバースタート、返しに独楽。その後デルバーを追加するも裏返らず、相殺ロック完成。裏返るタイミングで終末され、こちらのもみ消しは当然相殺される。手札にクロックが無かったので、投了。
R2 後手2T目の独楽に対して、ウィル→REBされる。スレショしないマングース1体でしばらくぺちぺち殴るも、途中で血染めの月を置かれ、何もできなくなったところへ終末される。投了。

★コントロール戦でマングースは強いのは事実だが、初手スタートの場合、キャントリップが無いとスレショせず、スピードが足りない。(青白はスペルを連打しないデッキなので、カウンターによるスレショ狙いがしにくい。)試合後の相殺さんの話も参考にさせていただきながら考えて、このマッチは青白側の独楽着地の有無、カナスレ側のクロック打点の速度が問題になると強く感じた。(小並感)

【5回戦】黒t緑ポックス(1-2)
R1 デルバースタートし、呪文をカウンターしながら殴り勝ち。
R2 マングース×3で殴っていったが、カウンターが尽きたところで、ぺりっシュされ全滅。その後ネザーとミシュラで殴られ負け。
R3 マングース、タルモ×2の場を作ったが、ローム置換により墓地を肥やされていたところから、墓忍び→次のTも墓忍びだされ、投了。

序盤で墓地が無い中ロームの空打ちをされたのが布石だったと、墓忍びを出された時に気付いたが遅かった。緑が入っているので、水没をサイドインできていれば違ったかもしれない。相手のデッキに対する理解が不足していた。

結果は前回の日記のとおり、2-3。

青白奇跡に対するプレイイングを詰めなければいけないと思った。また、サイドの構成についても、今後本当に青白奇跡を意識するなら、今回は詰んでいなかった冬の宝珠、被覆、ヴェンディリオンらの採用を考えたい。





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