マーべリックとカナスレ。
2012年9月13日 趣味 コメント (5)マーべリックVSカナスレのマッチアップについて。
正直カナスレを使っているとマーべリックとのマッチアップがきつく感じる。
その原因は主に下記の3つ。
1 デルバーに対する除去が決まるとほぼ負け。
2 マスカンの多さ。
3 聖遺の騎士…
1について
マーべリックに対する勝ち手段は基本的に裏返ったデルバーによる空中ビートであるが、ソープロ1枚に封じられてしまう。ソープロに対する対抗手段は、デイズ、ピアス、ウィルの3つだが、貴族の教主等マナが伸びていたりする場合、ウィルでしか弾けない。サイド後は、パスも追加され除去手段が増えることも悩みの種。
2について
ウーズ、レリカリー、石鍛冶(十手)、サリアといったクリーチャー陣、緑の太陽の頂点によるサーチ等、通るとゲームをひっくりかえすカードが多く、長引くほど不利になる。また、森知恵が大体1~2枚入っているのが常であり、通ってしまうとアドバンテージ差が広がり、一気に不利になる。
3について
地上クリーチャーがこいつ1体で封じられる上に、Ithをもってこられたり不毛で土地はめをされたりと、カナスレにとって非常にきついクリーチャー。メインでは対応手段がほぼウィルに限られ、火力による除去も効きにくい。(対処できても2対1の交換を強いられる。)サイド後であれば、サブマージ等でいくらか対処はできるが…
では勝ちパターンは何であるかについて考えてみる。
1 相手のシステムクリーチャー除去により動きを阻害、地上のブロッカーを排除してビート。具体的には、ラバマンサーや二股の稲妻(1対2交換をできる可能性がある)が強い。ラバマンサーに対してソープロを使ってくれれば下記のデルバービートの確率もあがる。
2 相手のハンドの除去が無い、あるいはうまくカウンターで弾けた条件下でのデルバー。マーべリックは空中のクリーチャーがほとんどいないため、(スクリブくらい)3点クロックと火力で相手を仕留められる。
こんなものくらいでしょうか?カナスレでマーべリックに安定して勝てる人がいたら、教えてもらいたいです…(*_*)
正直カナスレを使っているとマーべリックとのマッチアップがきつく感じる。
その原因は主に下記の3つ。
1 デルバーに対する除去が決まるとほぼ負け。
2 マスカンの多さ。
3 聖遺の騎士…
1について
マーべリックに対する勝ち手段は基本的に裏返ったデルバーによる空中ビートであるが、ソープロ1枚に封じられてしまう。ソープロに対する対抗手段は、デイズ、ピアス、ウィルの3つだが、貴族の教主等マナが伸びていたりする場合、ウィルでしか弾けない。サイド後は、パスも追加され除去手段が増えることも悩みの種。
2について
ウーズ、レリカリー、石鍛冶(十手)、サリアといったクリーチャー陣、緑の太陽の頂点によるサーチ等、通るとゲームをひっくりかえすカードが多く、長引くほど不利になる。また、森知恵が大体1~2枚入っているのが常であり、通ってしまうとアドバンテージ差が広がり、一気に不利になる。
3について
地上クリーチャーがこいつ1体で封じられる上に、Ithをもってこられたり不毛で土地はめをされたりと、カナスレにとって非常にきついクリーチャー。メインでは対応手段がほぼウィルに限られ、火力による除去も効きにくい。(対処できても2対1の交換を強いられる。)サイド後であれば、サブマージ等でいくらか対処はできるが…
では勝ちパターンは何であるかについて考えてみる。
1 相手のシステムクリーチャー除去により動きを阻害、地上のブロッカーを排除してビート。具体的には、ラバマンサーや二股の稲妻(1対2交換をできる可能性がある)が強い。ラバマンサーに対してソープロを使ってくれれば下記のデルバービートの確率もあがる。
2 相手のハンドの除去が無い、あるいはうまくカウンターで弾けた条件下でのデルバー。マーべリックは空中のクリーチャーがほとんどいないため、(スクリブくらい)3点クロックと火力で相手を仕留められる。
こんなものくらいでしょうか?カナスレでマーべリックに安定して勝てる人がいたら、教えてもらいたいです…(*_*)
コメント
壊滅的大潮を撃ったりしますが…
どうでしょう?
あとは初手の内容や虫の裏返り具合というのもありそうですかね…
独楽を入れるスロットが…。あと、バウンスした場合、カナスレの土地枚数の構成上相手の復旧スピードのほうが早いかもです。コントロールデッキとかであればいいのかもしれないですね。
白好きさん>>
初手にデルバー(とそれを守るためのカウンター)があることは重要ですね。あとは1tで裏返るかどうか…インスタントとソーサリー枚数をデッキの半数近くにしていても運が絡むので…